女将のつぶやき

日常心にとまったことを書いてみます



* 女将の会まだまだ健在!!

2016.11.05 (Sat)

今年の夏は本当に暑かったですね

熊本の震災や

夏の暑さなどで

指宿の観光はちょっと苦戦を強いられた上半期

でも

女将たちはとっても元気に頑張っています



先日

雑誌の取材を受け

久々に5名が大島紬を着て集合いたしました

もう

女将の会を作って

およそ17年になります

【若女将】と言われた頃

みんな!若かった!

今では

お宿の中心になり堂々たる姿 「お腹周り」


今まで

私たちがプロデュースした

コスメ商品を取材して下さいました

ありがたいことです

取材いただいた雑誌の

編集長を囲んで写真に納まりました

完成した

本が出来上がりましたら

またお知らせいたしましょうネ

これからも応援よろしくお願い致します


*久々に大島紬で集合しました



指宿ロイヤルホテル


  

*セミ

2016.07.28 (Thu)

くすのきにセミ



真夏
連日セミの大合唱が聞こえている
木々の下に入ると
まるでシャワーのように降り注ぐ


ふと
あの夏が思い出された

30年ほど前になる・・・・

私はバレエ教室の教師をやっていた
夏休み、私の主宰するバレエ教室の発表会を目の前にして
50名ほどの生徒たちの総仕上げに毎日を過ごしていた


あのころ音楽はCDでなくレコード
楽曲の中から抜粋した曲にイメージの踊りを付けていくというやり方だった

子供や主人が寝静まった真夜中
イヤホーンで音楽を聴き
曲を選ぶ
オープンリールのレコーダーに録音する
音楽の拍を数え小節をカウントし
テープを細工する

それぞれの作曲家の曲を拝借し貼り付け
創作バレエ用に引用した


バレエの物語を書き
台本を起こす
舞台装置・音響・小道具・衣装・照明・振り付け・・・・などなど
多岐にわたって
指示書をつくり、
ひとつの舞台を作り上げていく


すべて手づくり
来る日もくる日も
その日のために
ほとんどの時間をついやした

毎日
セミの大合唱のシャワーが
ガンバレ!!ガンバレ!!
と聞こえた

小さな作品ではあったが
主役の女の子がいて
夢の中で
お花の妖精たちと一緒に戯れる劇中劇のスタイル
花の精たちの総踊り
しずくの精たちの舞
虫たちの踊り
女の子のストリーテラーとしてのソロ
イメージを膨らませ
振り付けに没頭した


この夏セミの大合唱を聞き

あの夏
あれほど自分を追い詰めたのは何だったのか考えてしまう

発表会への期待感・・
父兄たちの子供をみる視線・・
公演の出来栄え・・・
子供たちのくったくのない笑顔・・

発表会を成功させなければという責任感・・
時間がたりないという焦燥感
不安が渦巻いていた

でも・充実していた・・・


セミの大合唱は毎年聞こえていたはずなのに

なぜ
今頃あの夏を思い出したのか

セミの声シャワーは
もうひと頑張りせよと言っているのか



指宿ロイヤルホテル







*今年もねむの花が満開になりました

2016.06.09 (Thu)

国道からホテルへ向かう道の角

指宿ロイヤルホテルの

公園があります

2011全国都市緑化かごしまフェアが開催され

指宿ロイヤルホテルも協賛し

公園をつくることになりました

あれから5年

大きく成長したねむの木が

毎年毎年

少しづつ花を増やし成長してまいりました



ハワイにある

【♪・・この木なんの木・・気になる木・・・♪】

あの木もたしか・・・ねむの木だった・・・・

あんな立派な木になるには

どのぐらいの時間が必要なのでしょうか・・・



今年もねむの花が満開になりました



先日出掛けたフラワーパークでねむの木を

見つけました

ホテルの木も早くこんなに大きくなったらいいのに・・

木の下に立ち

しばし見上げてしましました

木漏れ日の中に立ち

空を見上げると

昨今の状況が頭の中を

めぐってまいります



人生いろんなことが起こりますね

毎年

繰り返えされる自然災害に

溜息をつきつつも

天は

まだまだ小さい【悩みよ!】

・・・・と言っている気がいたしました




指宿ロイヤルホテル



フラワーパークのねむの木

*九州へお越し下さいませお待ちもうしあげます!!

2016.05.12 (Thu)

s-九州各地の女将大集合




【いざ東京へ】

【みせましょう!九州はひとつ

九州の底力を。】を合言葉に

九州観光推進機構主催のプロモーションが東京で開催されました。


報道各社メディア、旅行会社へ向けて

九州の素材や観光地、イベントなどを紹介いたします

熊本震災の現状や観光の不調

膨大な数の宿泊キャンセルなど深刻な問題が山積みの中

九州の魅力が紹介されました



九州各温泉地の女将さんたちも、じっとしていられない!と大勢参加

指宿温泉の女将会も【いざ東京へ】と出かけました


指宿ロイヤルホテル




*春はそこまで!!

2016.02.06 (Sat)



昨日は142日ぶりに

桜島が爆発して大きなニュースになりましたが

鹿児島は大丈夫です

至って平穏な日常を送っておりますので

ご安心

なさって旅行にお出かけくださいませ



ホテルから車で20分ほど所に

大きなお花の公園があります

鹿児島県南北600キロの多種多様の植物やお花が

広い公園に植えられています


大好きな場所で季節の折々に

足を運んでおります


もう早咲きの桜【伊豆の踊り子】

が満開の時期を迎えていました


青空に映えて

今年

ちょっと残念だったのは

先日の大雪のせいで

【ミモザ】の花芽が枯れてしまい

黄色のお花が咲いていません

雪で花芽が凍ってしまった

昨年【桜】と【ミモザ】

ピンクと黄色の

花の競演を見ることができたのですが・・・

残念です!

こんな年もあるのでしょうネ


皆様!

春はそこまでやって来ています

暖かい指宿でお待ちいたしております


今年も満開“伊豆の踊り子”



指宿ロイヤルホテル




 | HOME |  »

カレンダー(月別)

11 ≪│2016/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
