女将のつぶやき

日常心にとまったことを書いてみます



*海紅豆 カイコウズ並木

2017.06.06 (Tue)

あっと

いう間に 

6月

南九州は本日  梅雨入りいたしました

でも晴天

ホテル内の海紅豆並木が

満開になりました

先日お越しになったお客様が

あの真っ赤な豆のような形の花が咲いているのは

なんという木ですか?・・・・と


海紅豆並木2

珍しい・・・・はじめて見た花です・・・と



鹿児島県の木になっています

南米原産のカイコウズは

強烈な緑の葉と赤い花弁が鮮やかなコントラストを見せる

いかにも南国的な花です



海紅豆並木1


この後

ピンクの合歓の花が満開の時期を迎えます

雨の季節ですが

その時期の花々が

明るい彩りを添えてくれます


皆様のお越しを心よりお待ち申しあげます



指宿ロイヤルホテル







* 女将の会まだまだ健在!!

2016.11.05 (Sat)

今年の夏は本当に暑かったですね

熊本の震災や

夏の暑さなどで

指宿の観光はちょっと苦戦を強いられた上半期

でも

女将たちはとっても元気に頑張っています



先日

雑誌の取材を受け

久々に5名が大島紬を着て集合いたしました

もう

女将の会を作って

およそ17年になります

【若女将】と言われた頃

みんな!若かった!

今では

お宿の中心になり堂々たる姿 「お腹周り」


今まで

私たちがプロデュースした

コスメ商品を取材して下さいました

ありがたいことです

取材いただいた雑誌の

編集長を囲んで写真に納まりました

完成した

本が出来上がりましたら

またお知らせいたしましょうネ

これからも応援よろしくお願い致します


*久々に大島紬で集合しました



指宿ロイヤルホテル


  

*今年もねむの花が満開になりました

2016.06.09 (Thu)

国道からホテルへ向かう道の角

指宿ロイヤルホテルの

公園があります

2011全国都市緑化かごしまフェアが開催され

指宿ロイヤルホテルも協賛し

公園をつくることになりました

あれから5年

大きく成長したねむの木が

毎年毎年

少しづつ花を増やし成長してまいりました



ハワイにある

【♪・・この木なんの木・・気になる木・・・♪】

あの木もたしか・・・ねむの木だった・・・・

あんな立派な木になるには

どのぐらいの時間が必要なのでしょうか・・・



今年もねむの花が満開になりました



先日出掛けたフラワーパークでねむの木を

見つけました

ホテルの木も早くこんなに大きくなったらいいのに・・

木の下に立ち

しばし見上げてしましました

木漏れ日の中に立ち

空を見上げると

昨今の状況が頭の中を

めぐってまいります



人生いろんなことが起こりますね

毎年

繰り返えされる自然災害に

溜息をつきつつも

天は

まだまだ小さい【悩みよ!】

・・・・と言っている気がいたしました




指宿ロイヤルホテル



フラワーパークのねむの木

*山茶花がさきはじめました

2015.11.03 (Tue)



おはようございます

11月になり

朝晩めっきり冷え込んで南国指宿も「寒い!!寒い!」の連発です


今朝は素敵な

青空が広がりました

ブーゲンビレアとヤシとても見事な美しさです

ヤシとブーゲン

となりの木には【さざんか】も咲き始め

冬の花と南国の花が一緒に楽しめます

山茶花とブーゲン


また

ホテルで飼っているねこちゃんと戯れることが出来るのも自慢の一つです


ネコのうめちゃん



皆様のご来館心よりお待ち申しあげます



指宿ロイヤルホテル




*秋の気配を感じる今日この頃です

2015.10.02 (Fri)

朝晩すっかり涼しくなった指宿です

ホテルの中でも

秋を感じさせてくれる情景が

あちこちに・・・・


秋を色づいた葉で感じています

落ち葉が秋の到来を感じさせてくれます


秋を影の長さで感じています

そして

夕日に照らされた玄関前の大きな木の長~い・・・影


秋を雲の形で感じています

さらに目を転じると

ロビーから眺められる

開聞岳と

夕日に照らされたうろこ雲が素敵です

いい季節になりました



私も

どこか

ぶらっと

旅に出たいな~






指宿ロイヤルホテル





 | HOME |  »

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
