女将のつぶやき

日常心にとまったことを書いてみます



IT湯治実証実験の朝・・開聞岳が雪化粧です

2009.01.25 (Sun)

satuma

ここ2.3日の寒波襲来でホテルから眺められる開聞岳、

いつもの姿から変身してまっしろな雪化粧。

九州のあちこちで雪のたよりが聞こえてまいりましたが、温暖な指宿も例にもれず、

ちらほらと舞う雪を観測いたしました。



指宿では1月上旬の【菜の花マラソン】に続き

本日25日・・・【菜の花マーチ】が開催されています。

マーチを楽しむ全国からのお客様を町中の菜の花が満開で迎えています。


凛とした寒さの中、青空も応援して

マーチ参加者の方々は清々しい様子で出発されて行きました。




前回もご紹介しましたが、
指宿ロイヤルホテルでは、「平成版IT湯治」と申しまして

内閣府の「平成20年度地方の元気再生事業」で採択された事業に取り組んでいます。


【健康な私を見つけ、もっと元気な私になる旅】


というサブタイトルの通り、

保養滞在者の身体情報の蓄積や情報のフィードバック・アドバイスを双方向に行うという

実証実験をこの【菜の花マーチ】開催に合わせて行っています。





古来から病後や疲労回復などに湯治をすることがなされておりました。
また、転地療法などと言った言葉もあります。

環境を変え非日常に身を置くだけでも、
気分が変わり明日への活力が湧いてくるものです。

ではどのように体は変化するのでしょう?
そんな疑問をデータで示してみようということです。



*砂むし温泉に入ると元気になるよと言われるけど具体的にどこがかわるの?
*素晴らしい景色をみたりのんびりすることでストレスは解放されたの?
*ウォーキングをしたらとっても気持ちいいけど、血流が変わったの?
などなど・・・・




では
どんなふうに調べるの?

血圧や体組成計で計ったデータなどをパソコンに取り込む。

体に小型の心電計を取り付け
観光したり・・・・・
美味しい物を食べたり・・・・・
美しい景色を眺めたり・・・・・
運動したり・・・・・
温泉に入ったり・・・・・

行動の度、心電データを採取し、採取したデータは携帯電話を使い送信する。

送信された情報はサーバーに蓄積され各人の≪リラックス度≫
なをどが導き出される。
結果は各人のパソコン上にフィードバックされ、湯治の効果を目で見ることができる。
といった仕組みです。



【IT湯治実験中】の旗を持つ私たち集団に
『IT湯治』って何ですか?と質問がたくさんありました。
まずは名前を覚えていただくところからですね。







実証実験中に訪れた開聞岳の景色、朝の雪はすっかりなくなり
湖面輝く中、美しい山のシルエットが素敵でした。


【えらぶゆり】が届きました

2009.01.16 (Fri)

ゆりが届きました2



先日ご宿泊下さいました I 様 から素敵なプレゼントが届きました


たくさんの【えらぶゆり】です


あの日お話しながら【ゆり】を送って下さるって言われた事に

甘えてしまったようで、本当に申し訳ない・・・・・そんな気持ちです・・・・・でも



箱いっぱいの【えらぶゆり】に思わず・・・「ありがとう」と叫んでしまいました

ほのかな甘い香りと清楚な美しさ、島の空気まで、運んできてくれました









I 様 との楽しかった会話を思い出しながら

活けさせていただきました

素敵なゆりのプレゼントになんだかとっても幸せな気分になりました






お客様方が立ち止まって、「なんて・・・きれいなゆり!!」

と言って下さいました。


「ね~そうでしょう・・・・・」

新春菜の花マラソン・大きくなったはるちゃん

2009.01.11 (Sun)

新春菜の花マラソン・大きくなったはるちゃん


約18000名のランナーを迎えて
第28回指宿菜の花マラソンが開催されました。

沿道には800万本菜の花が満開になり、九州一の池田湖、開聞岳など
指宿の観光地をぐるっと廻る周回コースを
ランナーは、それぞれの姿、速さで楽しんでいました。

今回は連日の寒波襲来で、お天気が大変心配されましたが、
気温は7℃。風はなく曇り。

後からは青空も見え穏やかなマラソン日和になりました。




日頃から走っていらしゃる方々のお顔は本当に素敵で、輝いています。
毎年皆様のお帰りを玄関でお待ちしておりますが、
足を引きずりながらやっとの方も、とてもいいお顔をしていらしゃいます。










私は、
毎年、当ホテルにご宿泊下さる皆様との再会が楽しみの一つになっています。
七夕様のように、このマラソン大会のおかげで、
皆様との再会がこの時期ずっと繰りかえされています。



A様、K様、H様、N様、F様、M様、I様 S様、T様、M様 ・・・・・・・・


そして、
昨年、来てくれた【はるちゃん】とも、会うことが出来ました。

そう、当たり前のことですが、大きく、可愛いお姉ちゃんになって。



パパのお顔ももちろん素敵でしたよ。
【4時間36分で完走しました】・・・・・軽々とした足取りでした。さすが~


ママが【リベンジ】・・・なんて言っていたけど・・・
なんのこと?




可愛いはるちゃんや皆様に

【おかみさんに会うのを楽しみにしていたよ】・・・・・なんて言われると

たまらなく嬉しくなってしまう私です。




来年も皆様をお待ち致しております。




★★★指宿ロイヤルホテルのホームページへ★★★

ゆりの島・・沖永良部からのお客様

2009.01.08 (Thu)

ゆりの島からのお客様


新春インタビュー



1月4,5日ご連泊頂いた沖永良部の I 様

沖永良部島では還暦を迎えてから、その後12年後ごとにお祝いを迎えるそうです。

73、85、97 といった具合です。

I 様 数えて73歳。御兄弟の皆様がご旅行をプレゼントされたそうです。


netでのご予約を弟様がなさり、

沖永良部から船に乗り鹿児島まで約10時間、
さらに列車で指宿まで・・・・そして指宿ロイヤルホテルへ・・・・・


2日間の滞在で【大変ご満足していただけたようで】

他のお客様とも仲良しになって、くつろいでいらしゃいました。



「ゆっくり楽しんでいただけましたか?」



『やさしいな~』・・・・『このホテルはやさしいな~』

『フロントのあのお兄さんも』

『レストランの若い女の子も私たちの話に丁寧に答えれくれたよ~』



「また、ここに遊びにいらしてくださいね」



『また来るよ!!こんないい思いをして嬉しかった』

『沖永良部でも宣伝しておくからね』

『帰ったら、沖永良部特産のてっぽうゆりを送りますよ!』


「わ~嬉しい!!!」

「ロビーに飾らせていただきます」・・・・・・・

「I 様本当にありがとうございます」

「こんなにご宿泊を喜んで頂き、心より御礼申し上げます」





【追伸】

I 様の御兄弟の皆様

お兄様ご夫妻は今回のご旅行を大変喜んでいらしゃいました。
そして皆様にたくさん祝福を頂いてこの旅行が実現したことを感謝なさっていました。

私たちの職業はこんな【皆様の嬉しい場面に】遭遇できる素晴らしい仕事だと
心より感じております。私からも御礼申し上げます。




 | HOME | 

カレンダー(月別)

12 ≪│2009/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
