女将のつぶやき

日常心にとまったことを書いてみます



IT湯治お試しキャンペーンが始まりました

2009.09.21 (Mon)

お試し

9月のシルバーウイークの初日

IT湯治の無料お試しキャンペーンが始まりました。

指宿に滞在して自分の健康を見つけていくという、

新しい観光を、指宿の10軒ホテルが手を取り合ってはじめることになりました。



今回は
広く皆様に試していただきましょう・・・・と

市民約50名の方々に参加してもらいリラックス度を測ることに・・・・・


スタッフ
この日のために各お宿のスタッフは研修を受けインストラクターとして準備を進めてまいりました



さあ!いよいよ

さあ!いよいよIT湯治のチェックインです ・・・・ いらっしぃませ!!。
マイクロSDカードを計測器に入れ心電の計測作動が始まったかを確認し装着をお願いします

モニターの方々は小型の心電計を装着しそれぞれ自由行動をしていただきました
家事、お昼寝、仕事、観光、お買いもの・・・・・・・へ




4時間が経過し、もうすぐお客様方のお帰りです
インストラクター・・・・・リラックス度がうまく測れているか緊張のミーティング中です
スタッフミーティング

SDを取り出します

自由な時間をすごされたお客様方がお帰りになられました

お帰りなさいませ!!
小型の心電計からマイクロSDカードを取り出し、パソコンで心電データを読み取ります

いよいよそれぞれの行動によるストレスの開放を目に見える形で皆様にお示しする時間です
インストラクターの真剣なまなざしをご覧ください!!



本日の結果

グラフに表せたストレス度、
ストレスが解放された時間帯では何をなさっていらしたかは行動記録メモにて解ります


この体験をされた
H様
『やっぱり私は家事が好きではないことがはっきりしました』
このストレスが極端に上がった時は台所でお茶碗を洗っていました

I様
『ストレスが下がった時間はちょうど昼寝をしていた時だよ』
『自分の行動がどんな風に身体に表れているか知ることができるなんて、面白いことだね』

ご参加くださいました皆様からは大変面白い試み・・・と上々の評判で、
指宿がこれから目指していく着地型の観光
グリーンツーリズム、ヘルスツーリズムの将来性を再確認することが出来た1日でした



これから
このIT湯治はH22年2月まで指宿温泉の旅館で無料体験することができ、
ご自分のストレスがどんな行動により解放されるのかを目で見ることができます

指宿温泉で新しい形の旅行をお楽しみくださいませ



鹿児島の特産品を大いに宣伝したいと思った日

2009.09.12 (Sat)

パネルフォーラム


暑かった夏も終わり

朝晩エアコンのいらない毎日になりました。

ブログの更新もしないまま9月の中旬を迎えてしまいましたが、

皆様お元気でいらっしゃいますか?

本当にご無沙汰いたしました。


実は私、先日大役をおおせつかりまして、緊張のひと時を経験いたしました。


鹿児島県特産品協会設立20周年の記念式典が

鹿児島市内のホテルで開催され、



なんと!


パネリストになったのです。

知事さんはじめ著名人の方々がいらっしゃる会場の中で、

モノ使い達人(消費者)としての立場でパネリストに・・・・・

「本物。鹿児島県」

をキャッチフレーズに本県特産品の品質向上と需要拡大を図るために

「磨けよ特産品、興せよ鹿児島!」のテーマで意見交換がなされました。




コーディネーター
宮崎緑さんがコーディネーターで開会前の緊張した顔です
もちろん鹿児島県の地場産業である【大島紬】をみんな着ています
焼酎で鏡割り
鹿児島市長、市議会議長、九州経済産業局部長・・・・・・・・
中央にはなんと榎木孝明さん。・・・開会は鹿児島らしく焼酎の鏡割りはじまりました
華の会
華の会(指宿温泉女将の会)も応援にきてくれました・・・もちろん大島紬で
知事と
パネルフォーラムが終わりほっとしたひととき知事さんとパチリ
ブルーの服(もちろん大島紬)・素敵な女性は鹿児島で初めて大島紬をお洋服にされた高さん




鹿児島には大島紬・薩摩焼・錫製品・竹製品・・・・・・・などの工芸品

また、焼酎など全国で愛飲されているお酒・・・

海、山、畑の豊かな食材・・・・その加工品などなど・・・

それぞれが素晴らしく、

自慢出来るものがたくさんあります




観光に携わっている私は、

鹿児島の伝統と文化そして特異な風土の中で生まれた特産品を

鹿児島を訪れて下さる方々に

広く伝えていかなければならない責任があると痛感した一日でした。




【こん しょつは うんも ごあんど 】・・・・・・・この焼酎は美味しいですよ

【またっしゃげもした 揚げたてん さつまあげ  ごあんが】
            ・・・・・お待たせいたしました揚げたてのさつま揚げです

【こん 薩摩焼はみごてもん ごあんど!】
            ・・・・・この薩摩焼は立派な物ですよ


なんて!!! 

 鹿児島弁で紹介したら、特産品が一層引き立つかもしれませんね。


 | HOME | 

カレンダー(月別)

08 ≪│2009/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
