女将のつぶやき

日常心にとまったことを書いてみます



大好き・・・・東京散歩

2010.05.23 (Sun)

今年も、

先日渋谷おはら祭にいってまいりました

昨年はチームとしてグランプリ受賞でしたので

V2を目指して踊りましたが

なかなか連続受賞とはいきませんね

【楽しく踊ってまいりました】
H22渋谷おはら祭3




ところで

テレビの番組で

【ブラタモリ】ってあったの憶えていらしゃいますか?

あの番組がとても好きでした

終わってしまったのが大変残念ですが

東京大好き人間の私としては

時間があると

【ブラタモリ】ならぬ【ぶらぶらidumi】しています



今回は

麻布十番(地下鉄大江戸線)から日比谷線の広尾まで

ぶらぶらしてみようと思っています


麻布出発

東京に住んでいない私としては

麻布とか広尾なんて名を聞くと

そのお洒落な響きがそうさせるのか

カメラでのついベンツなど被写体に撮ってしまい

お洒落な街にひたっている自分がいます


行き交う人に外国人が多くて ・・・

さすが大使館の多い町です

形の面白いマンション


いよいよ【仙台坂】を上ります

仙台藩伊達陸奥守の下屋敷があったことからこの名

が付いたとか・・・


タモリさんが番組の中で言ってたな~

「坂道はどんなに高層ビルが建ったりしても地形やその曲がり方など変わってないんだよ!!」



仙台藩のオサムライさん・・

やっぱりこの坂を登ったのか~



一人・・その世界にタイムスリップ・・してしまいました



そして

さかを登りきったところに

有栖川宮記念公園

あの忠臣蔵で有名な浅野家の下屋敷があったところだそうです


有栖川宮記念公園4

広尾駅のすぐ近く

六本木までも歩いて10分

東京のど真ん中にこんな閑静な公園が・・・・

ベンチに座り

鳥の声や子どもたちの声につつまれながら・・・



【現代の街並みから意外な過去へ・・・】行ってまいりました


有栖川宮記念公園5

有栖川宮記念公園6



次に時間があったら

どこに行こうかな~


甘くておいしいビワをどうぞ!!

2010.05.04 (Tue)

ビワの季節がやってまいりました



私の父は大正9年5月23日生まれです

元気でいてくれたら90歳になっているはずです



子供の頃
家の庭には7本のビワの木があり

この時期、たわわに実るビワの実を

今か今かと待ったものです


いつ食べられる?・・・・

もう食べられる?・・・・

まだ?

まだ?




ホテルの庭にも


すると決って

母は

「お父さんの誕生日が来たらね」・・・・と



収穫の日

バケツにいっぱい入ったビワを

庭先で

口の周りをべたべたにしながら

ほうばったものです





実もたわわ


ビワの木に梯子をかけ

色づいた

枝を取る・・・


「落とすよ!!」と

父の声がして


そして子供の私が下で受け取る・・・




この時期

必ず思い出す

懐かしい父とのやりとりの場面です




お父さん・・・

今年もまたこの時期がやって来ましたよ・・・






 | HOME | 

カレンダー(月別)

04 ≪│2010/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
