女将のつぶやき

日常心にとまったことを書いてみます



*女将の会で踊ってみました

2012.10.29 (Mon)

第65回温泉まつり開催


指宿のいたるところから湧き出す

大地の恵み・・温泉



温泉に感謝して

恒例の温泉祭りが開催されました




指宿温泉まつり


日曜日には

市民総出のハンヤ踊り


今回は女将の私たちもおどってみました


筋肉痛にもならず

まだまだ行けるぞ~

って言ったら



【2・3日してからくるのよ~】ですって!!


女将の会nも参加!!


来年はもっと多くの旅館関係者で

  【ヨイヤッサー!ヨイヤッサー!!】


*路地で見つけた秋の花

2012.10.29 (Mon)

最近

散歩することをこころがけています

田舎の暮らしは

車で移動することが多く

運動不足・・



めったに歩くことがありません



路地みつけた秋

先日

ぶらぶら歩いていたら


路地で秋をみつけました

萩の花です




美しく掃き清められた

門からのアプローチ

お人柄が判る・・・・





門の角には

あふれるような


萩の花



散歩の途中でしたが


あまりの美しさに

お庭に向かって




パチリ・・・



今日は嬉しい一日・・






萩を調べてみたら

「秋の七草」


「春の七草」は
「七草がゆ」にして食べるなど、
”食”を楽しむものですが、

秋の七草は
花を”見る”ことを
楽しむもののようです・・・【季節の花300より】と書かれていました


藤袴 【藤袴ふじばかま】
桔梗 【桔梗ききょう】
おみなえし 【女郎花おみなえし】
はぎ 【萩はぎ】
葛 【葛くず】
すすき 【薄すすき】
なでしこ 【撫子なでしこ】


春のお花は

黄色が多いけど

秋のお花は

紫色が多いですね

そんな気がするのは私だけ・・・・



☆☆指宿に新名所☆☆

2012.10.02 (Tue)

薩摩今泉家別邸跡


【天璋院篤姫】の【ゆかりの地】としてすっかり有名になった

隼人松原


2012秋

【篤姫の幼少期】

【於一】おかつ・・のブロンズが建立されました


篤姫の幼少期凛とした中にも愛らしさが


作者のHANAさんは

制作にあたり像への思いをこのように述べています

=ポーズは希望を感じさせるよう上を向かせ、しかし手はしっかりと結んで・・・薩摩おごじょの意志の強さを表しました=

=篤姫の後の偉業を想起させる凛々しさと、隼人松原を吹き抜ける風のような爽やかな人柄を感じさせるようよう想いこめた=


於一像(おかつ)


じつは


制作者のHANAさんは

女将の会のメンバーの娘さんです

小さい時から美術でいろいろな賞を受賞し

期待されたお嬢さんでした



こんな可愛い

ブロンズを

【篤姫】が走ったであろう砂浜に

HANAさんの手による制作で



迎えることが出来たことを

女将会の一員として



自慢したい・・・

そして多くの方々に見ていただきたい・・・


と思っています




指宿にお出でになられたら

この隼人松原を

是非!!

観光コースにお選びくださいませ



遊んだであろう砂浜と隼人松原


【お薦めタクシープラン】

指宿駅又はホテル⇒薩摩今和泉島津家別邸跡地⇒麓の町並み⇒今和泉島津家墓地⇒豊玉姫神社⇒ホテル又は指宿駅

約2時間コース・・・8000円【第一交通】ホテル指定タクシー



指宿はこれからが

一番【いい季節】を迎えます


皆様のお越しをお待ちもうしあげます






 | HOME | 

カレンダー(月別)

09 ≪│2012/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
