女将のつぶやき

日常心にとまったことを書いてみます



*全国で一番早い新茶!!

2013.04.26 (Fri)

今日

新茶の贈呈式がありました


【夏も近づく八十八夜・・・・】・・・・・♪♪

今年は5月2日が八十八夜のようですが


ここ

南九州市

頴娃・知覧・川辺では


もう摘み取り作業が終わり

新茶ができあがりました


隣接した町・観光の町指宿へ・お客様が多くいらっしゃる旅館へ・・・と

たくさんの新茶をいただきました


新茶贈呈式記念撮影
もらっちゃたかごいっぱいの摘みたて新茶!

女将会の代表として

籠いっぱいの摘みたて若葉をいただきました

嬉しそうな顔してますでしょう



今晩は

新茶若葉の天ぷらと

新茶若葉の胡麻和えを作ろうかな~





*グリーンティーツーリズム

2013.04.14 (Sun)

お茶の生産量日本一の南さつま市

頴娃町

もう新茶の摘み取りの時期をむかえています



先日県の観光連盟お呼びかけで


新たな観光ルートをつくりあげようと

新しい試みが始まりました


まず向かった先は

頴娃町にある大野岳

ここからの眺めは

普段私たちが見ているものとは

全く違う

壮大なものでした
360°見渡せる大野岳!

指宿からわずか30分ほどのところです

観光バスでは

ほとんど行かない場所です


眼下には開聞岳・池田湖・錦江湾・東シナ海・

薩摩半島を360°見渡せる場所はここだけでしょう




今回メインのお茶です

目にも鮮やかな新茶畑で

美味しいお茶を頂き

お茶の入れ方や手もみでお茶をつくる体験などなど

摘み取りまじかのお茶畑
目にも鮮やか・・新茶
手もみ茶づくり体験

誰かがつぶやきました



『旅行に来ているみたい!!』

こんな近くに

『こんな素晴らしいものを私たちの町は持っている!!』




伊能忠敬も絶賛した景色

帰りは

伊能忠敬も絶賛したと言われる

番所鼻自然公園で潮風を胸いっぱい吸いながら



今日のモデルコースが

お客様方へ紹介できるようになったらいいな~

と心から思いました


薩摩半島・・・最高!!





後日紹介 南日本新聞記事

後日 地元新聞へ今回のモニターツアーが記事として

掲載されました





 | HOME | 

カレンダー(月別)

03 ≪│2013/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
